新機能の最近のブログ記事

入力フォームのURLが、googleなどの検索サイトに掲載されてしまうので
困っています・・・

というお問合せを頂き、
検索サイトへ「掲載されにくくする機能」をリリース致しました。

この機能は必ずしも「検索サイトへ100%載らない」事を保証する機能ではありません。
「掲載されにくくする機能」ですので、ご注意ください。

詳しくは、マニュアルページをご参照ください。
フォーム入力画面を表示する前に
◎フォーム記入の際の注意事項
◎個人情報のお取り扱いについて
◎お知らせ事項
などを表記させたい場合に最適な「カバーページ機能」をリリース致しました。

カバーページの最後に「チェックボックス」を設けて
その「チェックボックス」にチェックをつけない限りは、
フォーム記入画面へ進めない という便利なオプション機能も追加致しました。

カバーページ表示後に、
「パスワード記入画面」→「フォーム記入画面」と
ユーザー様を誘導する事も出来ます。

いろんなアイディアで「カバーページ」をご活用ください!!

詳しくは、マニュアルページをご参照ください。
これまで「PCフォームURL」「ガラケーフォームURL」と
URLが個別に分かれていましたが

PCフォームのURLに、ガラケーが接続してきた時には
「ガラケー用のフォームURLへ自動的に表示を切り替える」事が出来る様になりました。

PCフォームを作成する際に
「新テーマ(PC/SmartPhone用フォームのテーマ設定)」を選んで作成頂いた場合
この「UA自動判定機能」と併せてお使い頂く事で

PC用のURLを「代表URL」として
◎PC表示最適化
◎スマートフォン表示最適化
◎ガラケー表示最適化
が出来る様になります。

詳しくは、マニュアルページをご参照ください。
いつもご利用頂きましてありがとうございます。

「日付セット」内に記載してある
年・月・日 の数字を
「降順に表示」出来る機能を加えました。

詳しくはこちらのマニュアルページをご参照ください↓
記入した文字列が「●●●」などと、伏せ字で表示される
「伏せ字入力エリア」を、本日リリース致しました。

「▼タイプ選択」で「--その他--」
より

「パスワード」
を選んで、設置ください。

伏せ字で記入した文字列を確認したい場合は、
「記入文字の表示」というチェックボックスにチェックを入れた時だけ
記入した文字列の確認が出来ます。

設定方法は「こちらのマニュアルページ」をご参考ください。

※ガラケー端末では「伏せ字」の機能はご利用頂けますが、「記入文字の表示」は、機能しません。
※ご利用の環境(ブラウザやOS)によっては、伏せ字が「●」で表現される場合や「*」で表現される場合があります。
※パスワードで使用出来る文字は、半角英数字と記号の「-(ハイフン)」「_(アンダーバー)」のみとなります。
以前よりご要望の多かった
2つのメールアドレス記入欄を設けて
それぞれの記入文字列に、間違いがないか?をチェックする機能を、
本日リリース致しました。

「▼タイプ選択」で「ーその他ー」
より

「E-mail(自動返信付き+入力確認付き)」
「E-mail(自動返信なし+入力確認付き)」
のどちらかを選んで、設置ください。

設定方法は「こちらのマニュアルページ」をご参考ください。
CSSをカスタマイズされる方へ、アナウンスをさせて頂きます。

「入力必須項目」を作成した時に、必須項目の目印であるアスタリスク(*)の色を、別途色変更が出来るようにしてほしい とのご要望を頂き、アスタリスク部分の色を変更出来るクラス名を追加いたしました。

CSSをカスタマイズされる方は、
CSSの中に以下の記述を加えて頂く事で、必須項目のアスタリスクの色を変更する事が出来るようになります。

<記入例>

/* エラーのアスタリスク */
.required {
font-size: 14pt;
color: #FF3399;
}

本日現在、有料版のみのリリースとなっておりますが、後日無料版へも同様の機能追加を行わせて頂きます。

また、現在リリース済みの「テーマ」にも、順次「エラーのアスタリスク」のクラス名を追加していく予定です。
これまで、テキストボックスや、ラジオボタン、プルダウンメニューの「下側」に注釈を配置する事は出来ましたが、「上側」に注釈を表示させる事が出来ませんでした。

この度、注釈項目を「上下」どちらかに配置出来るように機能改善を行いましたので、ご活用ください。

フォームエディターの各項目の右側にあります「詳細」ボタンをクリックして頂きますと、
「注釈」の設定箇所にて

○注釈を記入エリアの上に配置
○注釈を記入エリアの下に配置

と、どちらかを選べるようになっておりますので、お好きな方を選択してください。
#デフォルトでは、これまで通り「注釈を記入エリアの下に配置」にチェックがついております。

本日現在、有料版のみのリリースとなっておりますが、後日無料版へも同様の機能追加を行わせて頂きます。
以前より「フォームにSSLの機能がついている事を、記入者の方に理解して頂けるような事は出来ませんか?」とお問い合せやご要望を頂いておりました。

この度、有料版のフォームに対して
「SSL 128bit暗号化通信」というバナーを表示出来るようになりました。

バナーは2種類のデザインより、お好きな方を選んで頂けます。
デフォルト設定では、このバナーの表示は行いません。

バナー表示をご希望の方は、こちらのマニュアルを参考
表示設定を行ってください。

これまで「テキストエリア」に対する入力制限項目だけでは
銀行の振込口座名義に対応出来る入力制限が作れませんでした。

今回、「-- テンプレート --」のプルダウンメニューの中に
「振込名義」のテンプレートを作りましたので
プルダウンメニューから選んで頂くだけで
「振込名義の入力制限付き記入エリア」を作る事が出来るようになりました!

「-- テンプレート --」から設定する以外にも設定方法があります。

作成済みのテキストエリアの「詳細」ボタンを押して頂きますと
書式制約の「オプション」が表示されますが、
その「書式制約」の所に「振込名義」という制約を増やしました。

どちらの設定でも、振込名義の入力制限を作る事が出来ます。

レンタルフォーム ASP・SSLふぉーむまん
SSLふぉーむまん

レンタルフォーム ASP・マイふぉーむまん
マイふぉーむまん

Powered by Movable Type 5.02